2017年3月28日 (火)

お久しぶりです!

こんにちは

めぐみ幼稚園は 今春休み真っ只中です

雪も少なくなり 春らしくなってきましたね

今日は 天気も良くて 岩手山もとてもきれいでした

そして めぐみ幼稚園上空を白鳥の隊列が

毎日 飛んでいきます 

3月もあとわずかですね

早いですね・・・

今 新年度に向けて 準備を進めております

どうぞ お楽しみに!

預かり保育の子どもたちは 毎日元気に登園しています

この間 卒園した年長組の子どもたちは

ステイ(預かり保育)も 明日が最終日となりました!

元気にがんばってくださいね

これからも 応援していますよ~!!

いつでも 遊びにきてね♪

そして 幼稚園入園を心待ちにしている子どもたち

もうすぐですよ

楽しみに待っててね

よろしくねheart04

|

2017年1月19日 (木)

3学期が始まりました!

こんにちは

今日から めぐみ幼稚園の3学期がスタートしました

今日は 初日なので午前保育でした

朝 雪がちらほら舞っていて 

久しぶりの園庭では 雪遊びで盛り上がりました

固まりやすい雪なので

みんなで大きな雪だるまを作って遊びました

そして 午前保育のお楽しみは

お・や・つ

そうです

今日はおやつの日なのです

メニューは

いつもの牛乳ではなく

ヤクルト

そして

ふわふわのクリームワッフル

これで 3学期もがんばるぞ~

気合いの入った子どもたちなのでした

それでは 

この冬も健康が守られて

元気に過ごせますようにheart04

よろしくお願いします!!

|

2017年1月18日 (水)

いよいよ 3学期です!

こんにちは!

毎日寒い日が続いてますが

皆様 お元気でお過ごしでしょうか

めぐみ幼稚園の冬休みも今日まで

さあ いよいよ3学期の始まりです

先週の寒波の時に 降った雪で

園庭も雪で真っ白ですよ

雪遊びができます

楽しみですね

日差しも だんだん長くなり

明るくなってきました!

まってるよ~♪

|

2016年12月19日 (月)

クリスマス祝会2016

12月16日(金)めぐみ幼稚園のクリスマス祝会!

全園児でイエスさまもお誕生の劇を演じました

11月から練習を重ね、本番を迎えたこどもたち

おうちの方も大勢見にきて下さって

わくわく どきどき 高鳴る胸の鼓動!!

一生懸命演じるこどもたちの姿が心に残ります

素敵な劇をありがとう

あの感動を忘れません

Img_8853

これは総練習の時の画像です

1歳児~6歳のおにいさん おねえさんまで

みんなでがんばりました

いえすさまのお誕生 おめでとう♪

Img_8857

|

2016年12月 2日 (金)

餅つき大会

やってきました

今年も 待ちに待ったお餅つき大会が!

朝から ワクワク

Img_8821

みんなでついたお餅は格別なお味

磯辺餅・きなこもち・あんこもち

とってもおいしかったです

|

2016年11月28日 (月)

卒園生思い出会2016冬

11月27日(日)卒園生の思い出会が行われました

小学1年生から6年生まで100人近くの卒園生が

駆けつけてくれました

教会の礼拝堂でクリスマスの礼拝をおささげし

Img_8798

懐かしいお友達や先生の紹介

そして幼稚園ホールではお楽しみ会

6年生が作った絵話を読んで

楽しいひと時をすごしました

Img_8799


卒園生の思い出会は 11月の最終日曜日に行なわれています

6年生は今回が最後・・・

大人っぽくなって背もたかくなって ちょっとどぎまぎの先生!

でも お話すると

幼稚園時代がすぐによみがえってきて

あー 懐かしい

これからも 幼稚園にいつでも来てくださいね

|

日曜学校おやつ作り

めぐみ幼稚園の日曜学校でおやつを作りました

ホットケーキ♪

材料を混ぜて 焼いて トッピングして

1年生から6年生までみんなで一緒に作りました

Img_8715

焼きあがるころ あま~い香りが・・・

美味しそう

Img_8710

みんなで作って食べるおやつは最高です



|

焼きイモ大会

冬の便りがあちこちから聞こえてくる季節になりました

園庭の木々の葉もすっかり落ちてしまいました

ブログの更新をしばらくお休みしてました

少しずつ2学期の様子を思い出していきたいと思います

そこで焼きイモ大会をご紹介します

11月4日(金)に行なわれました

年長組がなんと600個の切ったいもを包んで

園庭の炉で焼きました

あまりの数の多さに焼きあがりが11時

みんないい匂いにおなかはぺっこぺこ

幼稚園の畑でとれたさつまイモの焼きイモは 

とてもジューシーで甘くて と~っても美味しかったです

Img_8734

|

2016年8月31日 (水)

台風一過

こんにちは!

大きな台風10号は昭和26年観測史上

初めて岩手県内に上陸したそうです

オドロキです

夜中に時速75キロで駆け足で

日本海へ抜けて行きました

盛岡は大きな被害はなかった様子

ほっとしました

いよいよ8月最終日

暑くなりそうです

今夏最後のプール遊びの予定

元気いっぱい遊ぼうねheart04

ひつじぐみも オープンしてます

お楽しみにnote

|

2016年8月29日 (月)

台風接近のため、臨時休園のお知らせ

明日30日は、台風接近のため、

臨時休園します。

強い台風10号は、勢力を保ったまま30日、

東北地方の太平洋側に上陸する恐れがあり、

30日夕方から夜にかけて県内に最も接近する予定です。

 気象台は、岩手県内は観測史上、最も多い雨が降り、

人命に関わる災害が発生するおそれがあるとして、

暴風や高波、河川の氾濫、土砂災害などに

厳重に警戒するよう呼びかけています。

安全を第一に考え、明日は臨時休園致します。

ステイにいらっしゃる方は、気をつけていらしてください。

ひつじぐみも、お休みです。

台風による大きな被害がないことを心から祈ります。

よろしくお願いいたします。

|

«おとまりかい2016